ひな祭りのつるし飾り地域はどこが発祥?歴史と飾りの特徴の違いは?

 

3月といえば、ひな祭り!

 

女の子の節句がありますね。

 

ひな祭りの雛人形の横に、つるして飾るお人形もあるとコチラの記事で紹介させていただきました
ひな祭りのつるし飾りとは?由来はなに?ゆかりの地はどこ?

 

 

「つるし飾り」「つるし雛(つるしびな)」と呼ばれる人形ですが、

 

今回は

 

  • 静岡県の「雛のつるし飾り」
  • 山形県の「傘福(かさふく)」
  • 福岡県の「さげもん」

 

この3つのつるし飾りの生まれた地域と歴史、それぞれの飾りの特徴と違いについて詳しく調べてみました。

 

つるし飾り・つるし雛の発祥の地と違いについて、また一つあなたのつるし飾り雑学が深まりますように^^

 

>> 続きを読む

この記事を書いている人

ご訪問ありがとうございます!このサイトを運営している好奇心旺盛な管理人のCと申します。このサイトでは、日常のあらゆる疑問や気になることをみんなの代わりに、調べて、まとめて、私の独自目線で伝えていきますので見てくれたら嬉しいです。自身も2児のママとして子育てに奮闘中なので、ママ目線での育児情報も発信中。季節の行事、子育てのこと、生活の効率化につながるヒントが見つかればなお嬉し♪面倒臭がりな私でも挑戦したくなるライフハックがあれば、どんどんシェアしていきますよ!

ひな祭りについてどれくらい知っていますか?

毎年、迎えるひな祭りの行事。

この女の子の節句について、どれくらい知っていますか?

ひな祭りの始まりやひな祭りに関する疑問などをリサーチしてまとめてみました!

あなたのひな祭り雑学が深まりますように♪

入園に足りない物ないですか?

入園したのはいいけど、まだまだ足りないものや買い足すもの、新調するものなどないですか?

保育園・幼稚園の入園準備に使える道具や小技などをご紹介。

私が普段からしている方法についてもまとめていますので、参考になれば嬉しいです♪

端午の節句雑学知ってますか?

鯉のぼりバナー

5月5日はこどもの日。

毎年迎える端午の節句について、鯉のぼりの由来や起源など、まだまだ知らないことがたくさんあります。

そんな疑問や豆知識についてまとめてみました!

梅雨のお悩みはこちらで解決♪

梅雨対策バナー

ジメジメした梅雨の時期の悩みって

■髪の毛のうねり
■洗濯物のニオイ
■偏頭痛の痛み
■気分が沈む等々・・・

色々ありますよね(´-ω-`)

そんな悩みひとつひとつを解決するべく、リサーチしたことをまとめてみました!

夏休みの工作アイディアも!

手作り・DIYバナー

夏休みの工作アイディアや手作りで作ったもの、DIYの知識などまとめて記事にしてみました。

お役立ていただければ嬉しいです♪

お祭り情報をチェック!
人気の記事一覧
最近の投稿
あなたのギモンをキーワードで検索してね!
2019年2月
« 1月   3月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
スポンサーリンク検索




カテゴリー
アーカイブ
タグ
人気ブログランキング
Cchanのつぶやき

ページの先頭へ