ひな祭りのつるし飾り何種類あるの?飾りの意味や云われを20選ご紹介

 

春になると卒業、入学、進級・・・と色々な行事がありますが、女の子の「桃の節句」も行事の中の一つですね。

 

桃の節句といえば雛祭りですが、雛壇の横につるして飾る「つるし飾り」「つるし雛」ってご存知ですか?

 

小さなお人形や子供の成長を願う意味のある小物を、糸でつないでつるす飾りなのですが、この人形や小物の種類がけっこう多いんです。

 

 

そこで今回は、

 

  • つるし飾りの飾りの種類はどれくらいあるのか?
  • つるし飾りの飾り一つ一つの意味とは?
  • どんな願いがどんな動物やモノに込められたのか?

 

が疑問に浮かんだので早速リサーチしてきました。

 

どのような動物や人形にどのような願いが込められ作られたのか?

 

飾りの意味や云われも調べてみましたので、あなたのつるし飾り雑学として参考になれば嬉しいです^^

 

>> 続きを読む

この記事を書いている人

ご訪問ありがとうございます!このサイトを運営している好奇心旺盛な管理人のCと申します。このサイトでは、日常のあらゆる疑問や気になることをみんなの代わりに、調べて、まとめていきますので見てくれたら嬉しいです。自身も2児のママとして子育てに奮闘中なので、ママ目線での育児情報も発信中。季節の行事、子育てのこと、生活の効率化につながるヒントが見つかって、お役に立てたらこれ幸せです!

スポンサーリンク




ひな祭りのピックアップ記事
人気の記事一覧
最近の投稿
あなたのギモンをキーワードで検索してね!
カテゴリー
アーカイブ
タグ
2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728  
人気ブログランキング
Cchanのつぶやき
メタ情報

ページの先頭へ