鯉のぼりの童謡お母さんはなに鯉なの?お母さんが出てくる歌詞とは?

 

新緑の季節の5月上旬。

 

大空を鯉のぼりが泳ぎ始め、今年も男の子の節句がきたなぁ~と感じる時期になりましたね。

 

「屋根よりぃ~たぁかぁい~こいのぼりぃ~♪」

 

と、お馴染みの鯉のぼりの歌が聞こえてきそうな季節ですが、この鯉のぼりの童謡にお母さんが出てこないって知っていましたか?

 

 

  • なぜ出てこないのでしょうか?
  • 出てこないのは1番の歌詞ですが2番その他の歌詞はどうなっているの?
  • もし、お母さんが出てくるとしたら何鯉なのでしょうか?

 

大人になるとあまり耳にする機会が減ってしまった童謡「こいのぼり」。

 

今回は、この童謡について詳しく調べてみました。

 

※この記事でわかること

 

●鯉のぼりの童謡でお母さんは何鯉なのか?
●鯉のぼりの童謡でお母さんが1番の歌詞に登場しない理由とは?
●鯉のぼりの童謡でお母さんが登場する2番以外の歌詞とは?

 

小学校の音楽の時間、この「こいのぼり」を歌いながら疑問に思った「お母さん鯉」について、今、スッキリしてみてはいかがでしょうか?

 

>> 続きを読む

この記事を書いている人

ご訪問ありがとうございます!このサイトを運営している好奇心旺盛な管理人のCと申します。このサイトでは、日常のあらゆる疑問や気になることをみんなの代わりに、調べて、まとめていきますので見てくれたら嬉しいです。自身も2児のママとして子育てに奮闘中なので、ママ目線での育児情報も発信中。季節の行事、子育てのこと、生活の効率化につながるヒントが見つかって、お役に立てたらこれ幸せです!

スポンサーリンク




入園準備のピックアップ記事
人気の記事一覧
最近の投稿
あなたのギモンをキーワードで検索してね!
カテゴリー
アーカイブ
タグ
2019年3月
« 2月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
人気ブログランキング
Cchanのつぶやき
メタ情報

ページの先頭へ