おにぎりをパンダの顔に!かわいいと言われた画像と参考レシピとは?

 

こんにちは、Cちゃんです(・ω・)

 

今週、息子君が保育所の行事でおにぎりが必要な日があり、「パンダのおにぎりを作って!」と催促されていました。

 

一見、「え?パンダのおにぎりって簡単にできるの?」と躊躇したものの、クックパッドさまの某レシピを参考に作ると思いの他簡単に完成♪

 

なので、この場をお借りしてシェアしたいと思います。

 

 

保育園幼稚園、小学校低学年のお子さんをお持ちのママさん!

 

おにぎりにどう海苔で顔を付けるのか悩んだら、

 

「とりあえずパンダ簡単っす!」

 

と言えてしまう、簡単かわいいパンダのおにぎりをご紹介します。

 

偏食の息子でも完食したので、同じ偏食でお悩みのママのために・・・微力ながら参考になれば嬉しいです( ..)φカキカキ

 

>> 続きを読む

タグ: 

カテゴリ:料理・レシピ 

北海道バルーンフェスティバルとは?何をするお祭り?楽しみ方4選♪

 

こんにちは、Cちゃんです(・ω・)

 

夏といえば、お祭りですね!

 

全国津々浦々、色々なお祭りやイベントが開催されますが中でも気になった「北海道バルーンフェスティバル」というイベント。

 

 

テレビでたまに見かけるバルーンがたくさん飛ぶ様子が映ったあのお祭りなのですが、気になったことがありまして、

 

  • このバルーンって私たち一般の人も乗れるのか?
  • バルーンを飛ばして何かするのかな?
  • フェスティバルというだけあってバルーンの競技?や催し物ってあるのかな?
 

と色々な疑問が浮かんだので調べてみました。

 

北の大地に飛び立つ、カラフルなバルーンを追ったら見えてきた熱気球フェスの背景と歴史、北海道に行きたくなった思いを添えて・・・

 

レッツ、北海道バルーンフェスリサーチ!(/・ω・)/

 

>> 続きを読む

タグ: 

カテゴリ:地域祭り・イベント 

小学生の夏休みの工作は紙粘土で!水族館の思い出作品紹介とご提案♪

 

こんにちは、Cちゃんです(・ω・)

 

梅雨が明けたら夏ももうすぐ!

 

夏といえば、子供には嬉しい夏休みがやってきますね。

 

小学生の夏休みって宿題やら工作やら自由研究と、休みも長い分、宿題も多いイメージですが、いかがでしょうか?

 

 

しかも、工作や自由研究って小学校低学年のうちは、特にママもパパも一緒になって取り組まなきゃいけないイメージがあります。

 

そこで今回は、知り合いのママが子供と一緒になって夏休みの工作に取り組んだ紙粘土のアイディアを一つご紹介したいと思います。

 

小学1年生の息子さんと作った水族館の思い出の紙粘土作品です。

 

また、工作に使える紙粘土アイディア5選もご紹介しますので、今年の夏休みの工作案に取り入れてみてはいかがでしょうか?(つ・ω・)つ案

 

ステキな夏季休暇の締めくくりが工作で表現できますように♪

 

>> 続きを読む

タグ: 

カテゴリ:手作り・DIY 

夏休みの工作はペットボトルでテラリウム!実際に作った感想ご紹介!

 

こんにちは、Cちゃんです(・ω・)

 

前回、ご紹介したこちらの記事
→小学生の夏休み工作はペットボトルで!簡単に作れるもの4選ご紹介!

 

この記事の中で「ペットボトルで簡単テラリウムが作れる」とご紹介していたのですが、実際に材料をそろえて製作してみましたので、感想やコツなどをまとめていきたいと思います。

 

 

参考にしているサイト様の記事では簡単に作れそう!と思ったんですが、実際に作ってみないと分からない点や、カッターを使うので、小学生でも作れるのか?

 

また、使用するペットボトルの硬さによってどう違うのか?などの細かいポイントもお伝えしていきたいと思います。

 

では・・・レッツ!

 

ペットボトルでテラリウム作り開始~(/・ω・)/

 

>> 続きを読む

タグ: 

カテゴリ:手作り・DIY 

小学生の夏休み工作はペットボトルで!簡単に作れるもの4選ご紹介!

 

こんにちは、Cちゃんです(・ω・)

 

夏といえば、子供には嬉しい長い夏休みがやってきますね!

 

夏休みから連想できるのは、大量の宿題に夏休みの自由研究、工作、作文など学校の勉強もしっかりあるという印象です。

 

 

でも、中でも工作は比較的楽しく取り組めるかなと思いますが、工作が苦手なママだと「子供と一緒に親子で取り組んで下さい!」と、学校からお知らせがきても何を作ったらいいかな?と迷う部分だと思います。

 

工作が好き!DIYが得意!というママさんなら問題ないですが、「工作はぶきっちょで苦手><;」というママでも、簡単に一緒になって楽しく取り組めるものはないかな?とリサーチしてみました!

 

そしたら、ペットボトルを使った

 

  • スノードーム
  • ペンケース
  • 貯金箱
  • テラリウム

 

のアイディアなら不器用さんでも子供と一緒に取り組めそうだったので、一つずつご紹介しますね。

 

空のペットボトルを使ってエコを取り入れた夏休みの工作が、すてきな作品と思い出作りになりますように♪

 

>> 続きを読む

タグ: 

カテゴリ:手作り・DIY 

お弁当アイデア詰め込み子供完食!おにぎりの入れ物や爪楊枝がコツ!

 

こんにちは、Cちゃんです(・ω・)

 

4月に進級して新学期を迎え、5月のGWが慌ただしくすぎて、何となく普段の生活に慣れてきた6月。

 

天気も良く気温も暖かくなってきた今日この頃は、保育園や学校行事で遠足なんて増えてくる時期じゃないでしょうか?

 

 

それにともない、ママが頑張らなきゃいけないのは・・・

 

何と言ってもお弁当!ですよね。

 

「ママありがとう!」「美味しかった~」が聞きたくて、私もなんとか頑張りましたが、長男が特に偏食で全部食べてくるか不安でした(゜゜)・・・

 

でも、何とか完食できたようで、無事「ママありがとう!」をいただけました。

 

そこで、今回は偏食な長男でも完食できた通称「レゴ弁当」をご紹介いたします。

 

前回、お弁当アイデアとして調べた内容やレシピを活かして作ってみましたので、遠足などのお弁当に悩むママの参考に、少しでもなりましたら嬉しいです。

 

では、どうぞ~(/・ω・)/

 

>> 続きを読む

タグ: 

カテゴリ:料理・レシピ 

仙台七夕まつり商店街の飾りが見れなくても楽しめる方法と見所を紹介

 

こんにちは、Cちゃんです(・ω・)

 

梅雨が明けたら本格的な夏がやってきますね!

 

夏といえば、お祭りやイベントなど楽しい行事が各地で行われますが、宮城県仙台市で開催される仙台七夕まつりも有名なお祭りの一つです。

 

仙台の夏を彩る歴史ある七夕まつりですが、お祭り用の七夕飾りって飾り付けに時間が決まっているって知っていましたか?

 

 

テレビなどでよく見る大きな七夕飾りは8月6日(火)10:00~からメインストリートであるアーケード商店街にお目見えするのですが、

 

  • 8月6日の飾り付けを待ってられない!
  • 都合があって8月4日や8月5日にどうしても見たい!
  • 子供や高齢の両親を連れていくので、人混みを避けて飾りを見せたい!

 

など、飾り付け時間が決まっていても家族の都合等で見れない場合、どうしたら仙台七夕まつりの雰囲気を味わうことができるのか?

 

を真剣に考えてみました。

 

七夕飾りはアーケード商店街だけではない!

 

仙台七夕まつりの楽しみ方を違う角度からご提案していきます♪

 

>> 続きを読む

タグ: 

カテゴリ:七夕 

仙台七夕まつり2019年の飾りはいつから?開催場所と穴場もご紹介!

 

こんにちは、Cちゃんです(・ω・)

 

真夏のような猛暑日が続いていますね。

 

夏が近づいているんだなぁ~と実感すると同時に、花火大会やお祭りなど楽しいイベントも増えてくる時期ですね。

 

お祭りといえば、宮城県仙台市で開催される「仙台七夕まつり」も歴史を感じる、仙台の夏の風物詩となっています。

 

 

  • 2019年の今年はいつから七夕飾りが見れるのか?
  • 開催場所は去年と同じ場所なのか?
  • ちなみに、穴場スポットなんてあるのかな?

 

と、今年の仙台七夕まつりについて気になったので早速リサーチしてみました。

 

仙台の歴史がつまった祈りの飾り、街の中心部から郊外の穴場スポットまでたっぷり楽しみたくなりました♪

 

>> 続きを読む

タグ: 

カテゴリ:七夕 

川遊びに潜む病気!川の水を飲む、触れる怖さを知り対策を!

 

こんにちは、Cちゃんです(・ω・)

 

日増しに暑さが目立ち始めましたね。

 

初夏の暑さを感じると身体が自然と水辺を求めてしまいます。

 

特に、川遊びなんて開放的だし、子供たちにはとても良い刺激だし、タダで受けれる自然の恩恵!と思う反面・・・

 

 

整備された環境ではないからこそ気を付けたい「川の水」について、起こりうる病気感染症はないのかな?と思い、心配になり調べてみました。

 

特に子供がいるママやパパは、川遊びをきっかけに起こる体調の変化や影響にすぐ対応したいですよね。

 

知らないままで遊ぶよりも、事前に頭に入れながら予防線を張っておきましょう。

 

>> 続きを読む

タグ:

カテゴリ:海水浴・川遊び 

この記事を書いている人

ご訪問ありがとうございます!このサイトを運営している好奇心旺盛な管理人のCと申します。このサイトでは、日常のあらゆる疑問や気になることをみんなの代わりに、調べて、まとめて、私の独自目線で伝えていきますので見てくれたら嬉しいです。自身も2児のママとして子育てに奮闘中なので、ママ目線での育児情報も発信中。季節の行事、子育てのこと、生活の効率化につながるヒントが見つかればなお嬉し♪面倒臭がりな私でも挑戦したくなるライフハックがあれば、どんどんシェアしていきますよ!

ひな祭りについてどれくらい知っていますか?

毎年、迎えるひな祭りの行事。

この女の子の節句について、どれくらい知っていますか?

ひな祭りの始まりやひな祭りに関する疑問などをリサーチしてまとめてみました!

あなたのひな祭り雑学が深まりますように♪

入園に足りない物ないですか?

入園したのはいいけど、まだまだ足りないものや買い足すもの、新調するものなどないですか?

保育園・幼稚園の入園準備に使える道具や小技などをご紹介。

私が普段からしている方法についてもまとめていますので、参考になれば嬉しいです♪

端午の節句雑学知ってますか?

鯉のぼりバナー

5月5日はこどもの日。

毎年迎える端午の節句について、鯉のぼりの由来や起源など、まだまだ知らないことがたくさんあります。

そんな疑問や豆知識についてまとめてみました!

梅雨のお悩みはこちらで解決♪

梅雨対策バナー

ジメジメした梅雨の時期の悩みって

■髪の毛のうねり
■洗濯物のニオイ
■偏頭痛の痛み
■気分が沈む等々・・・

色々ありますよね(´-ω-`)

そんな悩みひとつひとつを解決するべく、リサーチしたことをまとめてみました!

夏休みの工作アイディアも!

手作り・DIYバナー

夏休みの工作アイディアや手作りで作ったもの、DIYの知識などまとめて記事にしてみました。

お役立ていただければ嬉しいです♪

父の日のピックアップ記事
人気の記事一覧
最近の投稿
あなたのギモンをキーワードで検索してね!
スポンサーリンク検索




カテゴリー
アーカイブ
タグ
人気ブログランキング
Cchanのつぶやき

ページの先頭へ